引っ越しがお得な日を探すコツ

 

引っ越し回数は大手・中小合わせて3回ほどしかありませんが、まずお伝えしたいことは、
業者毎に設けているお得日カレンダーのようなものは必ずチェックしておきましょう。

 

30%オフなど割引額が大きい上に業者によっては土日も割引対象になっている場合があります。

 

(日によって変わるので随時チェックしておくといいと思いますよ)

 

また、本当にいるものかいらないものかをまずは選別して、引っ越しの際の荷物を最小限にするのがいいと思います。

 

私は選別した際、使ってないもの要らないものたくさんありました。

 

それを思いきって捨てたことでだいぶ運ぶのが楽になりました。

 

それと、引っ越しの際に一番気にしていたことは、引っ越し後のリフォーム代の請求でした。

 

タバコを吸わないようにしたり壁紙が汚れないように壁にもあまり穴を開けたりしないようにしたり、気を使って過ごしてはいましたが、それを証明できないと退去するときに料金を高く取られてしまい、痛い目を見てしまいます。

 

私は、入居の際から壁紙が剥がれてる部分や壁にあった傷、もともと締まりがゆるかった窓の鍵など、私がそうしてしまったものと思われてしまいその分の修復代を取られてしまいました。

 

なので、最初にそういう部分を見つけて証拠として写真を撮っておくこと(日付入りで)をお勧めします。

 

私はそれができずに本当に後悔しました。

 

とても面倒くさいかもしれませんが、やっておくと何を言われても安心して対処できると思います。

 

近所と意思疎通ができず…<引っ越し後の悩み>

 

引っ越しがお得な日っていつぐらい?

趣味が園芸なので、庭で花や野菜を育ててたのですが、近所で飼われている猫が庭で糞や尿をしていくので臭くて困ってました。

 

猫の糞尿は植物の生育にも良くないので、こまめに取り除かなければなりません。

 

また一匹ならまだしも、去勢と避妊をしてないので、繁殖し放題で猫だらけでした。

 

猫が盛りつく季節になると猫が大声で鳴くのでうるさいですし、我が家の庭なのに猫同士の縄張り争いが激しかったです。

 

猫の避妊去勢をそれとなく伝えてみても「手術をすると弱くなるし肥るから可哀想だ」と言い訳ばかりして取り合ってもらえませんでした。

 

他のご近所の方も猫の飼育状況に迷惑していたようで苦情を入れた方がいましたが、反省どころか返って怒りだしてご近所の関係が険悪になっていました。

 

うちでそれとなく避妊去勢をした方が良いと忠告したのですが全く聞き入れてもらえなかったので、猫が糞をしそうなところに石を置いたりして土を隠してしまいました。

 

猫が嫌がりそうな薬剤を撒いたりして猫が寄らないようにしました。

 

段々それすらも効果がなくなってきたので、猫が来たらボールを投げる等して追い払うようになりました。

 

そうしたらこの家は落ち着けないなと猫も分かったようで、次第に猫が寄りつかなくなりました。

 

はっきり苦情を言った方もいましたが、返って怒りだす始末で、全く駄目でした。

 

改善を求めても改善をする気がないので、こちらから被害を最小限に止める為の自衛するしかないと思います。

 

気を使う方は最初から気を使うので、堂々と迷惑行為をしている人は伝えても分からないと思います。

 

お得に引っ越す為に行ったこと

 

見積もりをする時は第一希望の業者を一番最後にすると良いです。

 

いくつかの業者はその場で即決する場合に限ってかなりお得な値段を提示してきます。

 

また、引っ越しの準備は、自分が思っている日数よりもかかると思った方が良いです。

 

ただ荷物を詰めるだけでなく、汚れた所を拭いたり、必要かどうか吟味したりするので、実際には3日程多めに考えておくとスムーズに進みます。

 

引っ越し後の物件の収納が引っ越し前よりも少ない場合は荷物を処分することになるので、粗大ゴミの日などをきちんと確認して、余計なものは搬入しないで済むようにすると良いです。

 

掃除機と雑巾は最後に出て行く時に掃除して使うので、一番最後に搬入しました。

 

忘れ物チェックも大事です。

 

プロロという業者に決めた理由

 

引っ越しがお得な日っていつぐらい?

見積の段階からとても親身に相談やアドバイスをして下さり、ダンボールやガムテープの無料配布だけでなく、回収まで丁寧にして頂きました。

 

他社との見積をしていたので、少し待遇もよくしてもらい、お得に依頼することが出来ました。

 

廃品回収など、引越業者ならではのお得な情報も教えて頂いたのはプロロだけだったということもあり、決めました。

 

実際はどこの業者もお値段は大きく変わらなかったので、サービスの良さで決めました。

 

引越当日も数人の方が手際良く、かつ丁寧に運んで下さり、荷物もどの部屋にどのような形で置いたらいいか的確に働いて下さったのでとても助かりました。

 

トラブルもなく、見積から引越後のケアまで全てが助かりました。

 

更新履歴